人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 87 カンボジア編《シェリムアップ NGOに戻る》

少女にお礼をいって、とりあえず

NGOの工場に戻ることにした。

 

NGOに戻る途中、へーい!という

声がしたので振り返ると、

1台のバイタクが通り過ぎていく。

 

TAKUROシェリムアップで知り合った人)

の麦わら帽子が見える。どうやら

ヤマトというホテルで、できた友人と

どこかに行くようだ。

 

NGOの工場では、お昼休憩らしく、

みな輪になって昼ご飯を食べている。

小さな川魚4匹くらいを、8人で

食べていた。

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211221150552j:plain

 

ごはんだけはたくさんあるんですよ、

とケイスケさんがいう。

米だけはたくさんあるんですけど、

栄養がないから、みんなけっこう

体が弱くて体調不良になりやすい

んですよ、と。

 

少し食べてみますか、と

ケイスケさんが好意でいってくれたが、

この小さい小魚をみんなでわけあって

食べているのを自分の興味半分で

口にするのは、さすがにはばかられて、

失礼にならないように気をつかいながら

丁重にお断りした。

 

見学を終えると、ベンメリアという

遺跡が近くにあるからいったらどうか、

とケイスケさんがすすめてくれる。

 

追加で15ドル払えば今日ここまで

連れてきてくれたドライバー兼通訳

さんが連れてってくれるらしい。

 

15ドルは安くはなかったが、

せっかくだから行くことにした。

 

《続く》

 

↓ 認定NPO法人かものはしプロジェクト公式HP(ご参考まで)

子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト (kamonohashi-project.net)