人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の見切り発車 海外放浪 一人旅 2 中国編《中国到着》

広州 市内 広州空港へ、到着した。 ARRIVAL、到着出口を出ようとする瞬間、一瞬広州の取引先の中国人が出迎えに いるのではないか、と錯覚した。 サラリーマン時代の記憶。。。 仕事で広州に来ていたころは、到着ゲートに取引先の運転手と担当が いつも待っ…

過去の見切り発車 海外放浪 一人旅 1《旅立ち》

30歳を前にした僕は、 仕事を辞めて、 あてのない旅に出た。

海外旅行で鮮やかなスリにあった話(中国編 後編)

ここが南寧だったかな。。。? 《続き》 旅行会社に用があって、街中の五つ星ホテルにいった。 天井が吹き抜けの、この旅では全く縁がない豪華なホテルだった。 用事をすませてホテルを出ると、外はいつのまにか暗くなっていた。 一瞬、自分を執拗に見つめる…

海外旅行で鮮やかなスリにあった話(中国編 前編)

これでネギをしょっていれば当時の僕の出来上がり 僕は本来、用心深いタチだ。 日本でも、レストランで食事しているとき、離席する際にも必ず貴重品はテーブルにのこさないくらいだ(当たり前か。。。) そんな讃美歌13番が似合うくらい慎重な僕でも、何度か…

自分探しの旅で本当の自分を見つける

オーストラリア ポートダグラスあたりの写真 「自分探しの旅」 よく聞くフレーズ。 かくいう僕も、似たようなことはしたし、今でもしている。。。ような気がする。 25歳の時に、僕は初めて飛行機に乗った。 搭乗後、不審者にしか見えないそぶりで、周囲の…

ブログ始めました

ケアンズ(オーストラリア)の宿にて 「ブログ始めました」けれど、この響き、なんだか若者の集まる都会のデザイン専門学校の門を、四十過ぎた冴えないおっさんがうっかり(そして思いっきり)叩いてしまったような、こそばゆさと若干の恥ずかしさを感じる。…