人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 119 ラオス編 《選択肢》

 

 

6ドルの宿にチェックインした後、

ホテルに来る途中でみかけた

ツアー会社に寄ってみる。

 

この近くに、どんな見どころがあるのか

知るためだ。

だが、ツアーの多くはワットプーか、

フォーサウザンドアイランドツアーで、

両方とも既に行ってしまっていた。

 

他にも西の方に滝のツアーとゴム農園

ツアーがあるようだったが、行ったこと

のあるという旅人に聞いたら、たいした

ことはなかったらしい。

 

やはり、タイに行くか。

僕の気持ちは固まった。

 

確かにラオスは今までで一番よかった

国だし、北ラオスに未練がないわけではない

が、そうするとタイから遠ざかってしまう。

また、北は寒いと聞いていたから、

ベトナムで捨ててしまったセーター類を

買いなおすのも面倒だったし、

荷物も増えてしまう。

 

なにより、サンダルで旅をすることに、

いつからか心地よさを感じていたのも

事実だ。

 

また、あと1カ月くらいで旅を終える

のならできるだけ多くの国を回りたい。

 

もうひとつ、タイに行く理由を加えると、

この先タイに行かないルートを選んで

北上すると、Svarachet という街に着くの

だが、そこはゴーストタウンらしく、

ツアーで知り合ったスイス人はダーツを

投げられ、太ももを少しけがをした

らしい。

 

ダーツの的になってみたい気もしなくは

ないが、ラオスという国をいい国という

印象で終えたい、という気持ちもあった

のだ。

 

タイの国境近く、Udon という何か

コシが強そうな街への切符を購入し、

果たしてタイの治安はいまどうなのか、

と考えた。

 

ここ4日くらいネットをみていない。

いままでいたド田舎は、1泊宿が2ドルと

かなのに、ネットが1時間6ドルとか

意味の分からない価格設定が多かった

からだ。

 

しかし、事前にホセが教えてくれたとおり、

ここではネットが安い。1時間0.7ドル。

 

メールをチェックすると、母親からメールが

きていた。

病巣の疑いがあるという父親の検査結果は

まだ数日わからないらしい。

父親は楽観視しているようだが、逆にそれが

怖い気がした。

 

ミクシィで、タイのニュースを扱っていた

のでみてみると、12月3日、つまり

昨日、デモ隊か何かに占拠されていた

空港は解放されて、あと数日で元通りと

なるようだった。

 

不謹慎極まりないが、非常事態中の

国に向かうという男のしょうもないロマン

的なものをダメにされた気がして

ちょっとがっかりしたが、

しかし考えてみれば、

カンボジアシェリムアップでこのまま

タイに行こうかと考えていた時に

タイ国際空港が遮断されたため、

とりあえずラオスを先に行くか、と

ラオスに行くこととし、

ラオスでタイに向かおうとする前日に

その空港が復帰するというニュースを

みるのも、何か旅の神というか、

何かの思し召しのようなものを

感じなくもない。

 

100%思い込みにすぎないが、

思い込みもすぎれば、現実となる、

こともある、と思っている。