人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 95 カンボジア編《シェリムアップ アンコールワットおおまわりー②)

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20220102193939j:plain

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20220102194000j:plain

 

アンコールワットの遺跡群を

回っている途中、見るからに貧しい、

モノ売りの少女とこんなやりとりが

あった。

 

テイクフォト1ドル、

と少女が僕に話しかける。

 

どうやら遺跡をバックに写真を撮る

から、お金をくれ、ということらしい。

 

僕はすげなく断った。

1ドルとはいえ、物乞いは無限にいる。

申し訳ないと思いつつも、いちいち

お金をあげていられない。

 

少女はどうやら僕がお金を払う気が

ないと悟ったのか、今度はコインを

くれ、という。

 

僕はもっていた日本円の五円玉

をあげた。

穴のある硬貨は世界的にも珍しいため、

日本から10枚くらいもってきていた。

 

少女は5円を受け取りつつも、

今度はアメをくれ、ペンをくれ、

1ドルくれ、と僕の後をついてくる。

 

ソーリーと繰り返しながら、僕は

振り切った。

 

再び待たせていたバイタクに乗りながら、

やはり1ドルくらいあげるべきだった

かなと僕は思う。

いや、それはやはり違うのではないか?

ただ金をせびるより、せめて何かを

売って金を得たほうが、少女のため

ではないだろうか。

 

小学生にも満たないだろう年齢で

稼ぎをえる必要があること自体が

恵まれているとはとてもいえないが、

それがカンボジアの現実なのだ。

同情を買ってもらうことをおぼえたら、

怠惰になるかもしれない。。。

 

だが、それも何の知識もない、

背景もわからない僕の考えであって、

彼女は売るものすら持たせて

もらえないほど、貧しいのかもしれない。

 

だいたい、3~4才の年齢で、

何が自分のためになるかだなんて、

わかるわけがないじゃないか。。。

 

バイクは走る。

空はつきぬけるように青い。

まるで、空に向かって走っているかの

ようだ。

このまま、空に向かって自分ごと

溶けていって

しまいそうなくらい、

空は青かった。