人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 74 カンボジア編《シェリムアップ ケイスケさん との出会い》

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211205080714j:plain

今日の一枚 カンボジアの遺跡(本文とは関係なしw)

 

 

見知らぬ不特定多数と夕食をとること

になり、僕はケイスケという男性に会った。

 

彼は元東大生で、「かものはしプロジェクト」

というNGOを立ち上げたという。

 

貧しい子供たちを集めて、ハンドクラフト

工場で働いてもらい、自立支援を促すのだ

という。

 

僕が心の底からすごいなあ、と思い、

手放しにほめると、3人乗りのバイタク

に乗りながら、最後部座席?の彼は僕に

いった。

 

「でも、将来が不安ですよ。年収も、

200~300万にしかならない。カンボジアでも

月に10万はかかる」

 

僕はなぜ、NGOを始めたのだ、と聞いた。

 

すると彼は、

面白いことがやりたかったのだ、

人助けは、彼自身よりも彼の友人が

やりたかったことなのだ、と答えた。

 

「世のため、人のため」

とか

「貧しい子供たちに何かできることは

ないかと考えて」

とかそういう当たり前の答えよりも、

「面白いことがやりたかった」

という彼の言葉が、彼自身の優しさ

というか、人間ができていること

を表しているなあ、と僕は思う。

 

何しろ、「面白いことがやりたかった」

だけで、東大出の彼が低収入でNGOを続ける

ことはヤワなメンタルではできないだろう

からだ。

 

僕は人を助けてますよ、とあからさまに

いわないところが、若くして相当な

人格者であることをうかがわせる。

 

《↓ 僕が出会ったケイスケさんのNGOです》

子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト (kamonohashi-project.net)