人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 80 カンボジア編《シェリムアップ バイタクと酒を飲む ②》

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211215130048j:plain

 

50歳くらいの年齢と思われる

バイタクの運ちゃんが、缶ビール片手に

自分の生活について、語りだした。

 

両親もバイタクで、貧しかったから、

バイタクになるしかなかった、

学歴もないに等しい、と彼はまじめな顔で

語る。

 

英語をどこで学んだんだ、と僕が聞くと、

彼は口をつぐんでしまう。

 

By yourself ? (独学か?)

と僕が聞くと、彼はまるでそれが恥ずべき

ことでもあるかのように、

真面目な顔で、YES、YESと繰り返した。

 

恥ずべきことどころか、独学で話せる

ようになることのほうが、よっぽど

すごいんだけどなあ。。。

 

彼は、子供が3人いて、働いているのは

自分だけで、6人家族をバイタクだけで

養っているという。

 

ここでの生活費がどれくらいかは

わからないが、恐らくバイタクでは

1日10~20ドルくらいの稼ぎが

せいぜいだろう。

オフシーズンなど、ろくな稼ぎはない

のかもしれない。

 

子供も大学にいかせたいのだが、

お金がない、と彼はため息をつく。

 

僕は興味本位に、カンボジアの大学

学費はいくらなんだ、と聞いてみると、

年間300ドル、と彼はこたえる。

 

年300ドル?

日本なら30倍くらいしそうだ。

3万円の学費が払えないのか。。。

彼には悪いが、ちょっと想像ができない。

 

金がない、と落ち込む彼に、僕はいった。

でも、お金があっても、幸せとは

限らないんじゃないか、と。

 

日本では年間3万人自殺しているが、

カンボジアでは自殺する人はほとんど

いないだろう。

 

彼は僕の言葉に驚いていたが、理解は

できないようだった。

 

それもそうなのかもしれない。

彼らにとって、金=幸せなのだ。

 

そしてその考え方は、彼らにとっては

真実であり、間違ってなんかない。

 

結局、人間はないものねだりなのかも

しれない。

金がなければ金がほしい、

家がなければ家が欲しい、

恋人がいなければ、恋人がほしい、、、

 

もちろん、困窮するほど貧しければ

まず絶対的にお金が必要なのは間違いないが、

人間という生き物は、原則的に、

いまあるもので、

幸せを感じられなければ幸せにはなれない。

 

だが、そういう自分は、

好き勝手生きている自分は、

胸をはって、幸せだ、といえるだろうか。

 

隣のホテルから、日本人同士で

盛り上がっている声が聞こえてきた。