人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 70 カンボジア編《ぷのんぺん》

 

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204140958j:plain

首都 プノンペン到着

ベトナムカンボジアの国境を

超えると、草をはむはむしてる

白い牛がちらほらと見える。

 

遠くから、船に乗っている僕らに、

川沿いの高原から子供たち3人が

手を振ってくる。

まるで絵葉書のような光景だった。

 

船からバスに乗り換え、

プノンペンでバスが到着すると、

たちまちバイタク集団の波が押し寄せて

きた。

ホーチンミンシティまで凄まじくない

ものの、そのせわしなさは僕は

気おくれしたような気持になった。

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204141023j:plain

交通量 半端なし!

中国からバスでベトナムに入ったときは、

国境を越えた瞬間の景色の変化に目を

奪われ、心が躍ったが、その時のような

感動はカンボジアに着いても僕自身に

巻き起こってこないことに、自分自身

少し落ち込んだ。

 

地図をもらい、ひたすら街を歩いた。

川沿いのほうは、道路も広く、

街並みもきれいだった。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204141052j:plain

寺院。。。?

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204141113j:plain

首都だけあってなかなか整備されている


だが、やはり、なんというか、

心にせまってくるものがない。

 

カンボジアにきたのだ、と自分自身

に言い聞かすが、ほとんど何も感じない

自分自身に、僕は少しがっかりした。

 

夜、食事をすませてホテルのロビー

兼レストランをうろうろしていると、

日本語でびっしりと一心不乱に何か

書き綴っている青年がいた。

 

話しかけようか、迷った。

そこに居合わせた、気の利くカンボジア

のおっちゃんも話しかけてみなよ、

とよくわからないジェスチャー

僕にしてくる。

 

だが、細かい字で何かにとりつかれたように

びっしりとノートに何かを書いている彼に、

僕は話しかけることはできなかった。

 

旅をしている、1人1人は、それぞれに、

それぞれの事情やストーリー、人生が

あるんだよな、とわけもなく思った。