人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 81 カンボジア編《シェリムアップ カモノハシプロジェクト訪問➀ フジタさんと会う》

その日は、一昨日にケイスケさんに

誘われたこともあり、

かものはしプロジェクトと

いうNGOに行くこととなった。

 

↓ いきさつです

jinsei-mikiri-hassya.hatenablog.com

 

 

↓ 認定NPO法人かものはしプロジェクト公式HP(ご参考まで)

子どもが売られない世界をつくる | 認定NPO法人かものはしプロジェクト (kamonohashi-project.net)

 

待ち合わせ場所のヤマトというホテル

に行くと、フジタさんという女性がいた。

彼女は笑顔がかわいい二十歳の女子大生

国際基督教大学らしい)

で、僕と同様にNGOに見学に行くらしい。

 

彼女は1人でカンボジアにきたらしく、

あちこち10日くらい旅行しているという

なかなかのつわものだ。

 

彼女は幼いころ、インドネシアに住んで

いたらしく、いわゆる帰国子女だ。

 

目的地のNGOには40分ぐらいでつくと

聞いていたが、1時間たってもつく気配が

ない。

僕がそんなことを話すと、フジタさんは、

いつかつけばいいんですよ、といって笑う。

 

いつかつけばいい、か。

僕と違って1週間とちょっとくらいの休みで

そんなにのんびりかまえていられる

フジタさんが、僕には新鮮にうつった。

 

インドネシアに住んでいたという経験が

そうさせるのか、あるいは生来のもの

なのだろうか。

 

田んぼ、牛、牛舎、家、ときおり屋台。

そんなのどかな景色が続く。

田んぼは広大で、地平線が見えるかの

ごとくどこまでも広がっている。

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211217182537j:plain

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211217182540j:plain

のどかすぎるぜベイビー

 

 

高床式の家が多いね、と僕がいうと、

お金がある家は高床式にするらしい

ですよ、とフジタさんは微笑む。

 

そうか、

金持ちが

高床式なのか。。。

 

なんというか、カルチャーショック。。。

 

《続く》