人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 48 ベトナム編《クイニョン到着》

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211114121420j:plain

どいなかクイニョンw

 

翌日、例によって街と街をつなぐ外国人専用の

乗合バスで、クイニョンに着いた。
意外にも降りる乗客が多い。
 
バスを降りると、芸能人に群がる
オタク並みの勢いで、バイタクが
群がってくる。
これも、もう慣れっこだ。
 
どこに泊まるか決めたか、と
さっきまでバスで一緒だった人に
聞いてみると、
No idea
 
と言う。僕もノーアイデアだというと、
彼は、ハハッと楽しそうに笑った。
 
やがて近くに1軒だけあるという
ホテルに彼は行くことにしたようで
僕もとりあえずついて行くことにした。
 
だが途中で地図を持った別の男が、
ここは高速道路沿いなだけで、
街の中心地ではない、と言い出した。
 
結局彼らは近くのホテルにタクシーを
呼んでもらい、それに乗って
去っていった。
 
いつの間にか、バスを降りた乗客
で残っていたのは、僕と見知らぬ
ラフな格好の白人おじさんだけとなった。
 
このおじさん、どれくらいラフな
格好かというと、
くたびれたTシャツに短パン、
安物のビーチサンダルと、
まるで近所のコンビニに深夜に
酒のツマミでも買いに来たかの
ようなイデタチだ。
 
一見にして、ただモノではない。。。
 
どうしようかと、そのおじさんに
聞いてみると、ここが街の中心でない
ならタクシーを呼んでシェアしよう、
と提案され、そうすることにした。
 
流しのタクシーを捕まえ、2人で
乗り込む。
僕が日本人だと自己紹介すると、
アメリカ人だというおじさんは、
日本には2週間くらい行ったと言う。
 
広島、大阪、奈良、京都、東京。。。
ほとんどカプセルホテル暮しだった
らしい。
やはり、なかなかのツワモノだ。
 
タクシーにつれてこられたホテルでは
1泊13万ドンと言われた。
 
一緒にいた白人おじさんが交渉する。
2人で2部屋なんだから10万ドンで
どうだ、と。
12万ドン、11万5000ドンと値段は
落ちていき、ついには11万ドン
になった。
 
おじさんはこれ以上下がらないと判断した
のか、OKと言った。
じゃあここに泊まるんだな、と
僕が思っていたら荷物を置いて
外に出ていってしまう。
 
どこいったんだろうと思っていたら
しばらくして戻ってきて、
隣は8万ドンだから隣にしよう、
と言って自分のバッグを持つ。
 
すると、ホテルのフロントが、
ちょっと待って、こっちも8万ドンに
するから、と引き止めてくる。
 
隣のホテルは見てないが、
正直値段が一緒なら僕はどっちでも
よかったので、とりあえず部屋を
見せてもらう。
 
見せてもらった部屋は壁はお世辞にも
キレイとは言えなかったが、
ベッドは、まあ清潔そうだったから
ここにすることにした。
 
白人おじさんに、8万ドンにするなんて
さすがだねえと感心して言うと、
おじさんは初めて人懐っこい
笑顔を見せた。
 
旅慣れた人間はどこかとっつきにくい
ところがある場合が多いが 、
仲良くなってみると案外いいひと
だったりする。
この白人おじさんもそうらしい。
 
毎日誰かと出会っては別れての
繰り返しをずっとしていると、
人間とっつきにくくなってしまう
のだろうか。
 
僕も、いずれはとっつきにくく
なってしまうのかもしれない。。。