人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 35 ベトナム編《マイソン、そしてダナン》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211031134333j:plain

マイソン的遺跡群


翌日、ホテルに紹介されるがままに、

マイソン行きのツアーに参加した。

 

このツアーの現地ガイドが面白く、

彼がいうには、

自分は歌がうまく、街のコンペで

2人で争って2位だったとか、

帰りに乗るバスを間違えるな、

ワシントンDC行きのバスもあるから、

などとジョークを飛ばす。

 

ベトナムで饒舌なガイドは初めてだった

ので、新鮮だった。

 

マイソンは忘れ去られた古代遺跡、という

ネーミングがぴったりあいそうな、

歴史を感じさせる遺跡群だった。

 

ここを初めて発見した人間の驚きは、

想像を絶するものだったに違いない。

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211031134042j:plain

これ、読める人いるのか。。。?

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211031134113j:plain

けっこうすごい

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211031134150j:plain

くちはてっぷり半端ない

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211031134223j:plain

基本的に白人ばっかです。

 

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211031134253j:plain

何文明なんだろう。。。(予備知識ゼロ)

午後から、ダナン行きのバスに乗った。

結局ホイアン行きのバスで降りなかった

ダナンに、僕は行くことにしたのだ。

 

バスが到着すると、蛍光灯の明かりに

吸い寄せられる羽虫のように、バイタクの

群れが待ち構えている。

はっきりいって少し恐怖を感じるほどだ。

 

20くらいの俳優のような整った顔立ちの

バイタクが、話しかけてくる。

 

Where do you go? (どこにいくんだ?)

I don't know (わからない)

How long will you stay ? (どれくらい滞在するんだ)

I don't know (わからない)

 

もはやベトナム定番となったバイタク

とのやり取りに、少々辟易しながら、

僕は歩く。

 

彼らはとにかくしつこい。

しつこくないと、客をとれないし、

生活できないのも

わからなくはないのだが。。。

どうにかならないものか。

落ち着いて散歩もできないほどだ。

 

結局、最初に話しかけられたそのバイタク

が、ホテルのあるとおりに連れてくと

のことなので、そこに行ってみる。

 

降ろしてもらった先のホテルは、12

ドルだった。安いが、ホイアンほどではない。

もう少し探してみることにして、

ホテルを出ると、先ほどのバイタクが

僕を待ち構えていたかのように、

まだホテルの前にいた。

 

Not OK ? I will take you other

(他のホテル紹介するよ)

 

いや、いいよ、といって歩き出すと、

その方向には何もない、とさっきの

バイタクがいう。

 

そうなのか。。。?

さっぱりわからない。

 

はっきりいって毎日歩き詰めなうえに、

バックパックは無茶苦茶重い。

僕が迷っていると、さっきのバイタクが、

さっき余分にもらったから、フリーで

違うホテルに連れてくよ、といってくる。

 

ベトナム人は、正直ガメツイと思っていたが、

そうでもないらしい。

というか、こいつは、かなりいいやつだ。

 

結局彼にいろいろなホテルに連れてってもらい、

結局余分にチップを払いながら、

10ドルのホテルに落ち着いた。

 

思えば、このヒトのよいバイタクに出会った

ことが、心の隙を生んでしまう結果に、

つながってしまったのかもしれない。