人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 89 カンボジア編《シェリムアップ 夕日》

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211227201024j:plain

 

ベンメリアを観光した後、NGOに戻り、

NGOに関する見学を続けていたフジタさん

をピックアップして、僕はホテルに戻る

こととなった。

 

帰り道、夕日が雲の切れ間から覗いている

のを車窓から眺めながら、フジタさんが

いった。

 

なんでインドネシアとかカンボジアって、

夕日がきれいなんでしょうね

 

夕日のきれいさなんてどこでも恐らく

一緒と思うが、やはりのどかな景色に

溶け込む夕日は、視覚的に映えるのかも

しれない。

 

あるいは、海外いる自分というどこか

ノスタルジックな想いが、いつも見ている

はずの夕日を違ったもののように

見せているのだろうか。

 

日本にはない景色、

日本にはない日常、

日本にはいない自分。。。

 

確かに、夕日は雄大で、日本でみるのとは

どこか違う、美しさがあった。

 

《出張続きで死にかけているので今日はここまで。。。》