人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 100(祝100回ごえw)カンボジア編 《クラティエ到着》

コンポンチャムをバスで出て、

その日の午後にクラティエに到着した。

 

バスを降りたところで、ホテルの勧誘に

あい、言われるがままについていく。

 

1泊5ドル。5ドルだろうが4ドル

だろうが正直どうでもいい衝撃価格

なので、部屋が清潔ならば問題なく、

そのままそこに決めた。

 

クラティエも、コンポンチャム以上に

小さな町だ。

屋台で焼きバナナを売っている。

一度は試してみたいと思っていたので、

ハウマッチ、と聞いてみると、

人差し指を1本たててくる。

 

なんせ個室の宿が言い値で5ドルの

国である。

1ドルじゃないよな、と思い、

1000リエルをわたそうとすると、

100リエルだけ受け取り、

後は返してくる。

100リエル=2.5円。

1円玉3枚でお釣りがでるすごさ。

五円チョコもびっくりだ。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20220107193951j:plain

バナナ4つで2.5円ということは、1本あたり。。。?

バナナとはいえ安さもすごいが、

東南アジアを旅してきた僕にとって、

いかにも何も知らなそうな観光客

から、正規の値段だけをうけとろうと

する姿勢に少なからず感動を覚えた。

 

ここが田舎だからか、それとも

ベトナムが異常だったのか。

陸地続きなのに、国民性というものは

やはりあるらしい。

 

屋台もだいぶ見慣れてしまったなあ、

と思い歩いていると、豚の首から上だけ

を置いている屋台の肉屋があった。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20220107194044j:plain

そこのお兄さん! 豚の頭 まるごとありますよー

売り物なのか、飾りなのか、さっぱり

わからないが、やはりカンボジア

あなどってはいけない。

 

ちなみに、これでもか、ってくらいの

簡素な散髪屋もあった。

これなら僕でも始められそうだ。

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20220107194217j:plain

初期投資はハサミだけ? 究極の散髪屋

 

 

 

ホテルのフロントに、

明日はどうするのだ、と

聞かれ、北に行くつもりだ、と

答えると、こう聞かれた。

Do you want to go four thousand island?

 

フォーサウザンドアイランド。。。

その響きに僕は一瞬にして心を奪われる。

フロント曰く、観光客はみな行くところ

らしい。

カンボジアにもう1か所くらい寄っても

よかったが、コンポンチャムがあまりに

退屈だったため、このまま北に行って

早めにラオスに入り、ラオスで1日

余計に滞在するほうがいいだろう、

と思い、即決君でチケットを買った。

 

観光地ずれしていない田舎はそれは

それで楽しみはあるのだが、

やはりある程度観光地でないと、

毎日が正月休みの、

動くニートには

やっぱりつらいものがある。

 

それはシェリムアップに行ったあと

感じたことだ。

 

よし!行こう。

4千の島と名付けられた土地に。。。