人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 101 カンボジア編 《イルカツアーらしきもの》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20220108192900j:plain

 

 

明日からフォーサウザンドアイランド

に行こうと決めた僕は、その日の

午後はホテルのフロントに勧められるが

ままにイルカが見れるというボート場

までバイタクで行くことにした。

 

ボートの乗船時間は90分だったが、

乗船後30分経ってもイルカどころか

川は物音ひとつしない。

 

ひょっとして、

これは、

「イルカが見れるボート」

ではなく、

「イルカが見れることもあるボート」

ではないのだろうか。。。

(その違い、大きいよ!)

 

そう思い始めたころ、遠くの水面に

一瞬、尾ひれのようなものが見えた。

 

夕焼けの太陽の光が、川面に反射して、

太陽への階段のように水面に揺らめく。

そんな中、時折、そして一瞬だけ、

そして少しだけ、

イルカが尾ひれを見せる。

 

なんて、感動的な光景だろう。。。

 

イルカ見学ツアーくらいの勢いで

ホテルに勧められたので、

イルカがジャンプするとか、

餌をやる、

とかぐらいがあるのかと思って

いたが、この純朴なボートツアー

はそれはそれで素晴らしいものに

思えてくる。

 

きっと、イルカは見れる、

見れなかったらメコン川の壮大な

夕日を楽しめばいい。。。

静かな川のせせらぎに、

耳をすませばいい。。。

 

そう、それでいいんだ。

別に僕は、

毎日に結果を求める旅を

しているわけではないのだ。

 

そんなことを考えながら、

僕はメコン川の夕日を

眺めていた。