人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 41 ベトナム編《ダナン ぼったくりバーにひっかかる③》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211106095142j:plain

見切り発車 ぼったくりバー で袋小路の巻

 

 

へえ、50ドルしか払わないのか?

僕の隣に座っていた痩せた男は

そういって、ビール瓶を握る仕草を

見せた。

 

いつでもこれで殴ってやるぞ、という

ジェスチャーだ。

 

あれで殴られて、まともに戦えるのは

トム・クルーズくらいのものだろう。

もし殴られた時、瓶が綺麗に割れた方が

痛くないのかな。。。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211106095333j:plain

現実逃避に陥る見切り発車の図 (画像はイメージです)

 

畜生、と僕は心の中でつぶやく。

こいつらも憎いが、それ以上にあの

すきっ歯のバイタクが憎くてしょうがない。

 

偶然とはいえ母親まで紹介され、ビーチまで

バイタクで連れて行ってもらい、

金は帰る時でいいよ、と笑顔でうけおって

僕が帰る時間まで忠実に待機していた

あのバイタクが殺したいほど憎い。

 

その日会ったばかりの他人であるバイタクを

完全に信じてしまった自分自身も憎かった。

 

Call police (警察を呼べ)

と僕は言った。

 

とにかく、弱気を見せたらだめだ。

なぜなら今の僕には、445ドルどころか

まさかの2500万ドン

(ドルでいうと1500ドルくらい)

を持っている状態なのだから。

 

OK, Call police (いいだろう、警察を呼ぶか)

小太りの男がいい、

But if I do, you will pay more

(だが、そうすればもっと払うことになるぞ)

とつけくわえた。

 

I don't care, call them!!

(いいから呼べ!)

そう返しながら、小太りの男のセリフは

案外ウソではないかもしれない、と

僕は思っていた。

 

忘れてはならないことは、ここは

日本ではないということだ。

 

インドにバックパッカーで旅行してきた

友人が、インドの警察は拳銃や警察バッジ

ですら、金次第で売る、といっていた。

 

ベトナムの警察組織が信用に値するか

どうかの予備知識が僕には全くない。

 

下手したら、グルになってもおかしくない。

 

だが、ここまできたら弱気になるわけには

いかない。

弱みをみせたら、身ぐるみすべて

はがされてもおかしくはない。

 

警察を呼べといったセリフが、最終的に

吉とでるか、凶とでるか。。。

僕には想像もつかなかった。

 

《続く》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211106095623j:plain