人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 39 ベトナム編《ダナン ぼったくりバーにひっかかる ➀》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211106084747j:plain

見切り発車 日本でも行ったことない、ぼったくりバーにひっかかるの巻(画像はイメージ)

レシートとして渡された紙切れには、

445USD 

と書かれていた。

 

たかだかビール一本、キャバ嬢みたいな

コとおしゃべりし、カラオケを数曲

うたっただけで30分しかいなかったのに

約5万円。。。ありえない金額だ。

 

だが、もうキャバ嬢もすきっ歯のバイタク

もいない。

狭い室内にいるのは小太りのいかつい男と、

痩せた中年のやさぐれた感じの男と、

彫りの深い顔立ちの若い男の3人と

僕だけだ。

 

レシートには合計金額の他に様々な項目が

書いてあり、それぞれに明細金額が

書いてあるが、ベトナム語でかかれていて

わからない。当然、こちらがわからない

のをわかってわざわざベトナム語

で書いてあるのだろう。

 

ソファーに座っていた僕の両脇に男が

二人座る。

目の前に立っている、ボスとおぼしき

首に大きなホクロがある

(もっというならそのホクロから数本の

毛が生えていて、不潔な印象を与えた)

小太りの男を椅子から見上げるようにして、

僕は言った。

 

What ? Are you crazy?

(なにいってんだ、馬鹿か)

 

小太りの男は、ノーノ―、これが

金額だ、と譲らない。

僕を出迎えたときは優しい色を

たたえていた瞳は、今は爬虫類を思わせる

冷たさを放っている。

 

僕:Bike taxi said it will cost maximum 20 USD

(バイタクが20ドル以上はかからないといってた)

小太りの男:He is gone

(彼はもういない)

僕: Then, call him!

(だったら電話しろ)

小太りの男: I don't care what he says.

(彼がなんといったとしても俺には関係ない)

僕: I don't care either.

(こっちだって関係ないわ)

そういいながら、僕はすきっ歯のバイタクの

まさかの裏切りに打ちのめされていた。

というか、怒りを感じていた。

 

いくらなら払うんだ、と小太りの男がいう。

僕が30ドル、とこたえると、

面白いジョークを聞いたかのように、

3人の男たちは声をあげて笑った。

 

小太りの男は言った。

お前はクレイジーだ。ほかの客は、

800ドルは払う。

 

そんなわけあるか、と僕は思った。

50ドルだって高いくらいだ。

 

他の客がいくら払おうと、俺には関係ない、

と僕が返すと、

小太りの男は爬虫類の目をしたまま、

口元だけ緩めて、

Oh, you don’t care...

(ほう、気にしないのか。。。)

 

と余裕げに笑った。

 

《続く。。。》