人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 15 ベトナム編《路上屋台でフォーを食べる》

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211008130717j:plain

見切り発車、衛生観念を捨てるの巻w

 

迷路のような道をいったりきたりしながら、

なんとか自分のホテルにたどり着いた。

 

途中、試しに何軒かの宿に宿泊費を聞いてみたら、

1泊15~35ドルだった。

自分の宿は10ドルだから、ついていたらしい。

僕は延泊することをフロントに告げ、ついでに

このあたりでいいレストランはないか、と聞いてみた。

 

フロントのおばちゃんが、ひとのよさそうな笑みを

にっこりと浮かべ、

ヌードルは好きか、と聞いてくる。

 

ヌードル。。。フォーか。そういえば

ベトナムといえばフォーだな。

エス、といって

場所を聞くと、ホテルを出て、右に行けばすぐ

あるよ、といわれた。

 

そんなとこあったかな、と思いながらホテルを出た僕は、

いわれた方向に向かう。

 

ヌードル。。。ヌードル。。。

もしや。。。

これ??

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211008131021j:plain

ここがレストラン。。。?

プラスチックのテーブルや椅子に、見慣れない野菜やら

、鳥の足?やら、卵やらツミレらしきものやらが雑多に

並べられ、寸胴の前に年配のおばさんが鎮座されておられる。

 

「レストラン」って単語は、

いやに広義なんだな。。。

いやいや、目を覚ませ、自分。

さすがにこれは。。。

 

こういった路上屋台は、中国では避けてきた。

 

いや、だけど、

逆にこういうものを食べるのが、旅なんじゃないか、

と僕は考える。

外国人向けのレストランを渡り歩くのが、旅といえるのか?

 

どうしようか思い悩む僕に、寸胴前のおばさんが手招きをした。

こういう時の客をみつける嗅覚は、半端ない。

ストライカーなら、点取り屋だ。

 

とりあえず、ハウマッチ、と聞いてみると、

40、といって寸胴の主(おばさん)は皿にスープをいれだした。

どうやらこの国では、値段を聞いた時点で交渉が成立する

らしい、と僕は苦笑した。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211008132209j:plain

フォー!!!  だと思う

白いヌードル(たぶんフォーなんだろう)に野菜とチャーシュー

(のようなもの)、つみれ(のようなもの)が入った皿を

渡され、テーブル(のようなもの)についた。

 

テーブルには、薬味なのだろう、小さいカボスと刻み唐辛子が

小皿にのっていて、赤い味噌みたいなものもあった。

 

恐る恐る、おっかなびっくりな勢いで

白い麺をすすると、マイルドな塩味で、びっくりする

くらいおいしい。そのままでもおいしいが、カボスや

唐辛子を入れると、味が変化して飽きがこない。

 

僕は、フォーを食べながら、こぎれいなレストランでしか

食事ができなかった自分から解放され、ひとつ自由に

なった気分を味わっていた。

 

いや、それにしても、路上の食事が

こんなにおいしいとは。。。

モノは試し、とはよくいったものだ。

 

気分をよくした僕は、腹ごなしに夜道を歩いた。

ほとんど人は歩いていないが、バイクだけは

相変わらずひっきりなしだ。

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211008133519j:plain

よくもまあこんなところを歩いたもんだw

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211008133626j:plain

途中で城みたいなのに遭遇

 

正直、夜道は恐怖を感じなくもなかったが、

路上を掃除しているひとがいるくらいだから

きっと大丈夫に違いない、と根拠のない理由で

自分を納得させる。

 

HOTAYという名の湖の周辺を歩いた。

ベトナム人カップルが、アスファルトが溶けるんじゃ

ないか、と心配になるほど熱い抱擁をしていた。

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211008133720j:plain

デートスポットなのかも。。。