人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 102 カンボジア編 《ラオスとの国境》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20220109195341j:plain

DON DET の旅行会社w 国境の写真があったはずだが、SDが死んでます。。。

 

翌日、four thousand islandの

ドンデットという街に向かい、

バスに乗る。

 

ドンデットはラオスだから、

今日カンボジアを後にすることになる。

 

ちなみにバスといっても、13人乗りの

ワゴンである。

こんなワゴン車で長距離行くのだろうか、

と思っていたが、途中の

Stung Sten というところで停車する。

 

どうやらワゴンは一定区間を往復する

だけのものであり、何度か車両を

乗り換える必要があるようだ。

 

Stung Stenでは、色々なヒトと出会った。

スペイン、アイルランド、USA。

などなど。

 

2時間もStung Stenで待たされ、ようやく

次の場所へ向かう車が動き出す。

 

New adventure !!

(新しい冒険の始まりだ!)

とスペイン人のホセがいう。

 

New adventure...

いい響きだ。

確かに、国境越えはいつも僕に、

新しい旅の予感をさせる。

 

カンボジアラオスの国境は、

日本の田舎の有料道路の、

料金徴収所クラスにちっぽけだった。

 

なにしろ、小屋一つに赤白の踏切に

ありそうなバーがぶら下がっているだけ

である。

 

道路の横の茂みをとおれば、だれでも

なんなく違法入国できそうだ。

もちろん、出国時は色々と面倒に

なるだろうが。。。

 

だが、このみかけはちっぽけな

国境で、思わぬトラブル勃発

となった。

 

《続く》