人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 62 ベトナム編《カントー 8時間ボートに乗ってみる➀》

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128083723j:plain

ボートは続くよ どこまでも

 

翌朝6時少し前に、僕はホテルのフロントに

行った。

昨夜、ホテルを紹介してくれたベトナム人

おばちゃんに、ボートのツアーはどうだ、

と聞かれ、

6:00~14:00なら35ドル、

6:00~11:00なら24ドル、

といわれたので、35ドルの方を選んだ。

ベトナムにしては決して安い金額では

なかったが

(なにしろハロン湾一泊ツアーも確か

35ドルくらいだったからだ)

せっかくここまできたのだから、

フルコースの8時間ツアーで行くことにした。

 

6時ちょうどに、若い女性がフロントに来た。

どうやら彼女がガイドらしい。

案内されるがままにボートに向かう。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128083812j:plain

今日の運転手兼ガイドの皆さんです。拍手!

ボートは底に水も溜まっているし、

びっくりするくらいチャチだった。

 

がんばればノコギリと釘さえあれば

僕でも作れるんじゃないか。。。?

というレベル。

 

ボートにはバイクのエンジンのようなものがついており、

そこから棒のようなものが

伸びており、その先っぽにスクリューが

ついている、いたってシンプルなつくりだ。

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128083908j:plain

だいたいどのボートもこんな感じです

 

エンジンが鼓動し、船は動き出す。

歩くより少し早いくらいのボートが、

肥沃なメコン川をゆったりと動く。

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128083955j:plain

いざ!メコン川

 

8時間のツアーのわりには、見どころ

満載とはいいがたい。

どこがハイライトなのかも、わからない。

どちらかというと、ベトナム人

暮らしをみる社会科見学みたいな感じ。

 

だが、こののどかなツアーが、ベトナム

なのかもしれない。

 

何かをしていないと、

何かをみていないと落ち着かない僕は、

やはり日本人的なところがまだ

抜け切れていないのだろうか。

 

こういう、のどかさを楽しめるように

なれるように、ならなきゃいけないな。

 

メコン川の流れに身を任せるかのように

のんびりすすむボートの上で、

僕はそんなことを考えていた。

 

途中でマーケットがあった。

フローティングマーケットというらしい。

まるで水軍で戦にいくかのような、

ボートの大群が遠目に見える。

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128084056j:plain

視界の先にボートの大群が現れる

《いつものように続きます。。。》