人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

ブログ始めました

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20210926122503j:plain

ケアンズ(オーストラリア)の宿にて


「ブログ始めました」けれど、この響き、なんだか若者の集まる都会のデザイン専門学校の門を、四十過ぎた冴えないおっさんがうっかり(そして思いっきり)叩いてしまったような、こそばゆさと若干の恥ずかしさを感じる。

恥ずかしさを感じるほど、誰も見てないよ!という間違いない事実はあるのだけれど、おそらくブログを始めたばかりの誰もが感じる感覚、つまり

「ブログをのせた=世界中にみられている」

というありもしない幻覚を幻とわかっていながら見ている感じ、だろうか。

この僕の感覚は、ブログを書いたことがあるひと、あるいは書こうとしている人なら、多少なりとも共感してもらえる、と勝手に思っている。

 

さて、ブログを始めることで、僕は何を成し遂げたいのか?

もちろん、生活の糧になるような収入を得られるようになればいいのだけれど

(諸先輩がたのフッと鼻で笑う音が聞こえてきそう)

正直、たかだか自分ごときの文章で。。。そんなたいそうなことは考えていない。

(十代、いや二十代の頃だったらそう思っていただろう。自分が多少なりとも現実的になったのは、喜ぶべきことだろうか、それとも憂慮すべきことだろうか?)

 

いつの日にかお金になるブログになればいいのだろうけど、何年もたってようやく月に数千円が関の山だろう。(しかもフルマラソンを全速力で走る意気込みでやったとしてもだ)

 

では、なぜ?

実は昔、小説を書いていたことがある。一次選考をなんどか通過したことがある程度の

、中途半端なものだったが、原稿用紙200~400枚のものを何作か書いたのだから、本人はそれなりに真剣だったのだ。(そこのひと、慰めてやってください)

 

だから、何かを書く、ということは興味がある。

それがきっと理由の一つだろう。

 

でも、それだけじゃない。

それについては、またそのうちブログで書くこととしよう。

 

とりあえず、せっかく始めたのだから、三日坊主にならないよう、

目標四日で!