人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 68 ベトナム編《チャイドック イスラムの村》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204130805j:plain

イスラムの街周辺


チャイドックのPIER(桟橋)から

カンボジアに向けて、小型のボートに

乗せられた。

 

どこに行くんだろうと、疑問が頭を

もたげだした頃、対岸のホテルで降ろされた。

 

そしてまた、案内されるがままに、また

ボートに乗る。

さっぱりどこに

むかっているか

わからない。。。

 

さすがにやばいな、と思い、船にいる白人

観光客にこの船はカンボジアに行くのか、

と聞いてみたら、彼は行く行く、と

笑顔でうけおってくれた。

 

では今乗っているこのボートはなんなんだろう、

と聞いてみると、カンボジアに到着する前の

ツアーだという。

 

よくわからないが、僕はタダで参加できる

らしい。

 

気がついたら自分が

ツアーに参加してる

最中って。。。

 

まず日本では味わえない体験だ。

(あたりまえか。。。)

 

イスラム教徒が住むという村に行く。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204131012j:plain

途中で見たいけすが魚で大変なことになっているw

女性が、反物なのか、布を織っている。

この村では結婚すると、男は漁に出て、

女は家事をしながら布を織るらしい。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204131304j:plain

伝統工芸的風景

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204131212j:plain

イスラム系の建物ってすごい

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204131230j:plain

子供たちいい顔してるなあ



3~5才くらいの子供たちが、

パンケーキかワッフルのようなものを

籠に乗せて、5個で1ドルだよ、

といいながらかけよってくる。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211204130934j:plain

無邪気で微笑ましいこどもたち

こまかい金がなかったので、

ごめんね、いらない、というと、

嫌な顔をしたり、無視をしたりするでもなく、

 

OK, Maybe later ! 

(うん、じゃあまたあとで、

気が向いたら買ってね。。。)

といって笑顔を返してくる。

 

またあとで、気が向いたら買ってね。。。

Maybe later, か、と僕はつぶやく。

 

僕は人のあたたかさに触れた気がした。

3~5才の子供がまとわりつくように

お菓子を売っているのを見て、

最初は少しかわいそうな気もしていたのだが、

そうでもないのかな、と、この頃の僕は

考えていた。

 

みな、玩具をねだる子供のように明るい。

モノを売るのを、まるでゲームみたいに

楽しんでいるようにも見える。

 

ひょっとしたら、自分の感覚で、先入観で

他人をかわいそうに思うのって、

非常に失礼で自己欺瞞的なのかもしれない。

 

それに、

子供のころから何もかも与えられている

子供が幸せとは限らない。

 

子供に一番必要なのは、物質ではなく、

やはり親の愛なのかもしれない。

 

少なくても、衣食住の不安なく、

自分を育ててくれた両親には感謝をしなければ

ならないな、と思う。

(なら放浪するなよって気もするが。。。)