人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 67 ベトナム編《チャイドック PIER...》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128134427j:plain

あさやけ1

 

 

チャイドックの川沿いで、

本当にカンボジアに着けるのだろうか、

と思いながら徘徊をつづけた。

 

大きなホテルなら英語も通じるだろうし、

船のチケットも扱っているだろうと

思うが、小さな民宿みたいな宿しか

見当たらない。

 

ピンク色の建物があり、Cafe と書いてある。

いくらなんでもコーヒー屋じゃあな。。。

と思っていると、併設された建物に、

不意に僕は釘付けになる。

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128133554j:plain

こ、これは、、、

CHAUDOC

TOURIST

PIER。。。

 

PIER?!

確か、埠頭って意味だよな。。。

ということは、

え、これって、、、もしや。。。

 

どうやら朝営業を始めたばかりらしい

受付で、カンボジアに行きたいというと、

YES, Slow boat or Fast boat?

とあっさり返事がきた。

 

スローボートは何時だ、と聞くと、

7:00だという。

 

YES!

と僕はどこかの有名美容

クリニックの社長のように

叫びだしそうになった。

 

まだ20分ほど時間があったので、

カフェで座って待っててといわれ、

川沿いのオープンカフェに腰をおろした

僕は、思わず息をのむ。

 

メコン川の水平線のかなたに、

今まさにのぼろうとする朝日がみえる。

 

黄金だ。。。

この景色を黄金といわずになんといおう。

 

朝日の上には鮮やかな雲がかかり、左には

原色の青空が広がっている。

白と青のコントラストが、まぶしすぎる。

 

僕はひとり、祝福されているような気分に

ひたる。

旅をしているのは間違いじゃないんだ、と

いう思いが、僕をつつみこんだ。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128130100j:plain

あさやけ2