人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 66 ベトナム編《チャイドック 教会に入ってみる》

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128134928j:plain

言葉がぜんぜんつうじない。。。

 

 

ホテルでもらった地図を片手に、

僕はホテルをでて歩き出した。

 

それにしても、ここまで言葉が通じない

とは、と一抹の不安を覚える。

 

こんな調子で、ガイドブックもなしで

カンボジアとかラオスとか、旅できる

かな?かな?

 

どこから船がでているかもわからず、

とりあえず地図を頼りに、街の中心地

あたりにあるっぽい教会を目指して歩くが、

なかなかたどり着かない。

 

あれ。。。

というか、

この地図、

縮尺はどれくらい

なんだろう。。。?

と素朴な疑問にたどりつく。

そんなことも考えなかった自分もすごい。

 

絶望的な気分でしばらく歩いていると、

どうやらそれらしき教会が見えてきて

胸をなでおろす。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128125940j:plain

チャドック教会

讃美歌だろうか、ミサが聞こえる。

時間に余裕があるわけでもないのに、

教会好きとして、ほっておくわけに

いかず、中をのぞいてみる。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128130005j:plain

ミサかなにかの儀式

思いのほか人が多い。

神父が、パンをちぎっている儀式をしていて、

皆、列をなしている。

あのパンは、

Body of Jesus Christ というやつだろうか。

 

それを見ていると、クリスチャンでもないのに

なぜか胸が熱くなり、あまつさえ涙さえ

でそうになってくる。

 

このままミサを聞いていたかったが、

ここで改宗するには時間がなさすぎる。

(あたりまえか。。。)

 

海岸に向かって歩いていると、小さな船舶や

ボート乗り場が目に入ってきた。

 

チケット売り場で、カンボジアに行くか、

と聞いてみるが、

何をいっているのかわからない、

といったていで、つきかえされる。

 

そこらじゅうの人に聞いてみるが、

誰に聞いても、カンボジア、なんだそりゃ?

みたいな顔をされる。

 

国境の街でカンボジアを知らないって

どういうことだろう。。。

 

それとも、ベトナム語では

カンボジア」は全然違う

発音なのだろうか。。。

 

懲りずに聞きまわっていると、

あるおじさんに、

What you name?

と聞かれる。

自分の名前をこたえると、

What ?

と驚いたような顔で聞き返される。

 

僕の名前って、ベトナム語では

すごく下品な

単語だったりするのだろうか。。。

 

《つづく》