人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 97 カンボジア編《再びプノンペンへ》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20220104164720j:plain

さよならシェリムアップ

 

プノンペン行きのバスが無事

みつかり、僕はシェリムアップを

後にした。

 

途中のバス休憩で、タバコと缶コーヒー

を買った。

肉まんが売っていて、腹は減って

なかったが、試しに食べてみることに。

 

中身はウズラが入っているが、

肉にあまり味がない。。。

ベトナムでも似たような肉まんを

食べた気がする。

 

口直しにタバコを吸っていると、

痩せた子供がカンボジア語らしき

言語で何か僕に言ってくる。

 

ノーノ―、と僕はすげなく追い払う。

子供はいったん諦めて、他の人にも

行ってみるが、だめだったらしく

再び僕のところへやってくる。

 

何を欲しがっているのか、わからないが

たぶん物乞いなのだろう。

片田舎だから、カタコトの英語も

知らないのだ、おそらく。。。

 

たいして飲みたくもない缶コーヒーと

肉まんを食べながら、お金を1ドルも

あげない自分はいったいなんなのだろう

と考え、気持ちが暗くなる。

 

そこまで考える必要はない、

お前が旅を始めてから物乞いが

でてきたわけではないのだ、

と自分に言い聞かすが、やはり

気持ちは晴れなかった。

 

プノンペンへ到着し、ホテルでテレビを

観る。

なぜか60チャンネルくらいあって、

ところどころ同じ番組をやっている。

チャンネルをかえていると、

NHKがやっていた。

インドのムンバイで、丸紅液化ガス

の従業員が死んだ、というニュースが

やっていた。

偶然だが、僕と同じ苗字の人が

亡くなったらしい。

 

自分は、ぼったくりバーくらいしか

危険を感じたことはないが、

タイに行けば、空港が占拠されている

くらいだから情勢は不安定かもしれない。

 

タイのニュースを見て、母親は僕の安否

を気遣っているかもしれない。

 

次のニュースで、ベトナムでぼったくり

バーの被害が多発しているとやっていた。

 

はやくいってよ!

 

と思うが、もちろん早くいっても

僕がNHKを観ている可能性はないに

ひとしい。

 

なかにはATMで金を強制的に

おろされるひともいるらしい。

 

そんな事態になったら、絶対に逃げる

か不意打ちをするか、だろうと思うが

その時になってみないとわからない。

数万円ですんだ自分はラッキーだった

のかもしれない。