人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 65 ベトナム編《チャイドック ホテル到着)

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128123907j:plain

どこかで食べた夕食

 

幸いなことに、ホテルはあいていた。

片言のフロントが、1泊15ドル、

といってくる。

田舎で周りに何もない割には、ちょっと

高い。

 

どうせここしか泊まるところがないの

だから、50ドルでも泊まる勢いだったが、

 

言い値でOKしてはならないお国柄である。

 

10ドル、と紙に書いてわたすと、

13ドルと書いた紙が返ってくる。

その紙に、12ドル、と書いて、

 

よし!これでOK!

と半分ウケ狙いで言うと、相手も

一瞬困ったような考えるような顔をしたが、

やがて笑い出して、OK、OKとなった。

 

交渉がまとまったところで、

カンボジアに船で行きたいんだが、

と聞いてみた。

 

カントーで事前に入手していた情報通り

船はあるらしく、30ドル、という。

 

15ドルくらいであると、カントー

聞いていたので、スローボート?と

聞いてみる。

恐らく、ジェット船とスローなボート

みたいなのがあって、料金が違うものと

僕は考えたのだ。

 

たかだか1500円くらいの差と

思われるかもしれないが、無収入の

長期一人旅は100円の差が

生死をわける。(かもしれない)

 

スローボート、15ドル?

と聞いてみたが30ドルしかないという。

 

交渉次第で15ドル、という感じでは

なさそうだ。

しかたない、それでいくか。

 

What time, と聞くと、

7:00という。

 

毎朝7:00らしい。

 

だが、7時に迎えがくるのか、

7時に船がでるのかが、さっぱり

言葉の壁でわからない。

 

これではチケットを買ったとしても

どうしようもなく、

明日探すことにしてあきらめた。

 

翌朝、5:30に起きて、入口の

ソファーで寝ていたホテルの人間を

起こした。

 

チェックアウト、と伝えたが、

 

。。。ちぇっくあうと?

なにそれ、たべれるの?

 

みたいな顔をしている。

 

英語をしゃべれるようになる必要はないかも

しれないが、チェックアウトくらいは

知っておいても損はないと思うよ。。。

と親心に思った。

 

ホテルを出て、カンボジアに向かう船を

探す旅に出る。

 

わかっていることは、

 

どこかから、

7:00にその船が、

でるだろう、

ということ。

以上。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128124349j:plain

《画像はイメージです》

いやしかし、

黄金の国ジパング

目指した

マルコポーロだって

もっと事前情報は

あっただろう。

と思わずにはいられない。。。

 

7:00にボートがでるならば、

6:30ぐらいまでにどこかの旅行会社

かなんかでチケットを買えば、

間に合うかもしれない。

 

ホテルでもらった街の地図をみながら、

街に向かって歩き出した。