人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

最終出社日

 

昨年12月に辞意の希望を伝えて、なんやかんやで

退職が予定より1カ月延びて、今日が最終出社日

となった。

(在職は4月中旬迄)

 

普通の人なら、辞めます!と言ってから

4カ月も会社にいるなんて、なかなかないだろう。

 

なぜならば、次の会社も大体が不足人員があるから

求人しているわけで、そんな悠長に長期間

待ってはくれないのが普通だからだ。

 

だが、僕には次の会社なるものが、存在しない。

少なくとも、今のところは。

 

しょーもない話ではあるが、体面もあるし、

次が決まっていません!となるといちいち説明が

面倒だし、そもそも次が決まってないとなると

なかなか辞めさせてもらえないという

事態にもおちいりそうなので、

知り合いの会社に雇ってもらう、

という言い訳をいろんな人に繰り返してきた。

 

有給が30日近く余っていたので、3月上旬から

消化スタートしていたが、

4月上旬にある会社主催のスポーツイベントには、

5日間連続で出勤した。

 

外国の選手数人が来日していて、そのアテンド

だった。

 

これがもう、とにかく大変。

飛行機の日本到着が夜中で、ホテルまで送迎した

のが日付が変わる少し前。

そこから、焼き鳥が食いたいなどと

言い出したので、勝手に行けともいえず、

ついていき、初日から午前様。

 

それから五日間、朝から運転手やらなんやらで、

夜は夜で、1次会2次会3次会と毎日続く。

しかも、彼らはなんと英語ができず、

飲み会中は何をしゃべっているのかもわからず、

かといってつまらない顔はできない。

自分は殆どただの財布ではないか?

と、いぶかしぶ毎日。

 

それでも一応、こっちの大変さは理解はして

くれていたようで、最終日チームをホテルに届けて

電車で帰っている途中、わざわざお礼の電話も

くれたし、帰国後、無事帰国した、と連絡も

くれたのはくれたのだが。。。

とにかく大変だった。

(最終日は23時に会社に車を返して、そのあと帰宅)

 

そんなカオスな最後の仕事を終えたのが月曜日で、

水曜日に出社し、清算と来週の振返り資料の作成。

(振り返り発表をする自分はその頃には有給中なのだが)

 

そして今日金曜日が最終出社でお菓子をもって

社内を挨拶回り。

 

仲が良かったひとは、ラインの交換なんかして、

また飲みに行きましょう、と言葉を交わす。

でも僕は知っている。

恐らくもう、お互いにラインをすることもないし、

会うことはないだろう、と。

これはもう、旅先で連絡先を教えあうような

もので、連絡先を交換している時点では

お互いまた必ず会おう!と思うものだが

現実にはその時はお互い感傷に酔っているだけで、

実際にまた会ったり、ずっと連絡を取り合うことなどは

ほとんどないのだ。

 

でも、今日ここで、つながりが全部消えてしまうのは、

やっぱりさみしい。だから、連絡しようと思えば

できる、そういう関係にお互いをおけば、

ちょっとだけ寂しさも紛らわせられる。

だから、結局、僕らは連絡先を交換する。

 

それにしても、まあ色々あったけれども、

あれ、なんで自分は辞めるんだっけ?

とたまに思ってしまうほど、いい人たちに

囲まれていた。

(もちろん嫌な人も、理不尽なことも

それなりにあったけれど)

 

感謝すべきところはすべき。

だが、自分はもう、この会社にはいられない。

この会社で年を取って、老人に向かっていく

ことが、どうしてもできないのだ。

 

退職という選択が、間違っているのかどうか、

今はわからないけれど、

間違っていなかった、と思えるように

頑張っていかねば、

ならない、と思う。

 

それにしても会社の携帯(スマホ)が

ないだけで、これだけ解放感があるとは、

自分でも意外だった。

あの小さな端末に、それなりに僕は、

自分で思う以上に、

囚われていたんだなあ。。。