人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 116 ラオス編 《自分との対話》

素朴なラオスのひとたち

 

 

ワットプーからホテルに帰ろうと

立ち上がり、僕とホセは歩き出す。

 

道すがら、僕はパクセーに行った後、

どうしようか迷っているとホセに言った。

空港が閉鎖されているというタイの情勢は

不安定かもしれないが、そういう今でこそ、

普段見れないタイの顔がみえるんではないか、

と。

ホセは、北ラオスを回った後、タイに行き、

そのあと飛行機でミャンマー、そして

インドまで行くという。

ということは、まだまだ少なくとも

数カ月は旅を続けるということだろう。

 

不意に、僕はホセに聞いてみた。

「スペインに帰りたくなることはないのかい」

ホセは、少し自嘲気味に笑って、

「そりゃあ、あるさ。こんな何にもないところ

で、ハンモックに揺られながら、遠くで騒いで

いる外国人たちの声を聞きながら、オレは

いったい、こんなところで何をしているんだ

ろうってね」

 

それを聞いて、僕は、

そうか、、、

としか言えなかった。

スペインの陽気のように明るい彼も、

やはり、僕と同じようなことを考えながら

旅をしていたのだ。

彼も、三十代中盤なのだから、

もう子供ではない。

 

ホセは言う。

「この旅は、ただきれいなものを観に外国に

行っているだけじゃないんだ。地域の人と

ふれあうこと、そして自分との対話なんだ」

 

自分への対話。。。

そうか、そうなんだ。

それは結局、自分探しの旅につながる。

 

日本を発つ前、僕は友達にこう言った。

この旅は、自分探しの旅じゃない。

行きたいところがある、見たいものがある

からいくんだ、海外に行けば何かみつかる、

自分が変わるだなんて、思えるのは、

せいぜい二十代前半くらいまでなもんだ、と。

 

だが、ほんとうに、そうだろうか。

もちろん、たった数ヶ月で、自分が劇的に

変わるとも、やりたいものが見つかるとも、

思ってなんかいない。

だが、僕は自分との対話の中で、

何か決着のようなものをつけたいと思っている。

 

そして無意識の中で、これからの人生に

指針となるもの、いうならば何か「核」

となるもの、なれるものを探しているのでは

ないか。。。

 

帰り道、道行く子供たちに「サバディー」と

繰り返しながらホセと自転車をこぐ。

ホセのスピードは、歩いたほうが早いのでは

ないかと思うくらい、ゆっくりだ。

行きはバイクかと思うほどのスピードだった

のに、極端な奴だなあ、と僕は苦笑する。

 

後ろから、ホセが僕の名前を呼ぶ。

振り返ると、ワットプーへと続く一直線の

道の先に、空が雲に混じって、

真っ赤に燃えている。

 

僕は思わず、息をのむ。

 

夕日は、日本でも

こんなに赤かっただろうか。。。

 

だが、いいことばかりではなかった。

民家の明かりだけを頼りに一直線の

道を帰るのは、星空が見えてさぞ

綺麗だろう、と思っていたが、

甘かった。

 

日が沈みきると、顔にハエか何かの

虫が小雨のようにパチパチと当たり

続ける。

口を開くと口に、鼻、耳の穴にも

入ってきて、僕は下を向きながら、

寡黙な自転車競技選手のように

一心不乱に自転車をこぎ続けた。。。