人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 51 ベトナム編《やさしいまち クイニョン》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211115193807j:plain

見切り発車 やさしいまち くいにょん で なごむの巻

 

雨でぬかるんだクイニョンの街を歩く。

 

バイタクは今までのベトナムの街と

比べると、だいぶ少ない。

ダナンより田舎のせいかもしれない。

 

ヘイ、と若いバイタクに声をかけられ、

ノーと即答すると、他のバイタク友達

に、声をかけてきたバイタクは笑われていた。

 

仲のいいバイタク同士らしく、

なかなか微笑ましい光景だった。

 

ここはかなりの地方らしく、道路も舗装

されていないところが多い。

まるでカウボーイとガンマンがでてきそうな

昔のアメリカ映画の荒野みたいなところだ。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211115193941j:plain

家。。。なのか。。。?

 

背広にニット帽をかぶり、短パンに

サンダルというへんてこな格好をしている

若者とすれ違った。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211115194016j:plain

パリコレに向かう少年


服であればなんでもいいのか、あるいは

実はこれが最新ファッションで、パリコレに

出ようとしているか、どっちかに違いない。

 

15,000ドン(100円くらい)で手に入れた

マップに乗っている、ツインタワーという

名所らしきところに行くことにする。

 

だが、地図の見方もよくわからず、

路地裏をひとり徘徊した。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211115194144j:plain

集合住宅。。。なのか。。。?

 

そこらへんに歩いている住民に、

地図を見せて、ツインタワーはどっちだ、

と聞くと、英語は誰もさっぱり話せないよう

だったが、皆、あっちだこっちだと

親切に教えてくれる。

 

言葉も通じない見知らぬ他人の僕に対しても、

田舎だからだろうか、皆親切だった。

これは日本でも同じかもしれない。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211115194252j:plain

色だけはカラフル。。。なのか。。。?

住民の皆様のご教示をもとに歩いていると、

いつのまにか大通りに出て、奥には

ツインタワーらしきものが見えた。

 

ツインタワーに近づき、遠めに眺めてみる。

レンガのようなものを積み上げて作って

いるのだろうか。。。

不意に、警察なのかセキュリティーなのか、

制服姿の男が近づいてくる。

まずいな、と思い、写真を撮ったら立ち去る

から、と言うと、

オーケーオーケーと言って、

制服姿の男は、門を開けてくれた。

 

一介の旅行者にすぎぬ僕に、この親切。

いまでいうなら神対応ってやつだな。。。

ありがたや、ありがたや。。。

 

レンガで積み上げられた二つの遺跡が

天に向かって伸びていて、中には祭壇の

ようなものがあった。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211115194358j:plain

なかなかのツインタワー

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211115194425j:plain

ドラクエなら奥に宝箱がある。。。かも?

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211115194501j:plain

他国の祭壇って常に想像の上をいく

 

遺跡の中に入り、見上げると、天井からは空が見える。

まるで、井戸の底から空を見上げた

ような不思議な感覚をおぼえた。

 

蛙が見ている光景は、こういう

感じなのだろうか。。。