人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 63 ベトナム編《カントー 8時間ボートに乗ってみる②》

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128084605j:plain

フローティング的マーケット

 

フローティングマーケットに到着した。

中国語でいうなら浮遊的市場?

(なぜ中国語。。。)

田舎なのに、すごい活気だ。

 

ボートはみな、4人乗りくらいの小さなもので、

果物や野菜、米、飲み物、魚となんでも売っている。

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128084712j:plain

ヤシの実?!

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128084735j:plain

砂糖?! あるいは塩?!それとも両方?!

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128084812j:plain

ドラゴンフルーツ?!

 

ときにはアヒルを30匹くらい積んだ

ボートや、巨大な生きた豚を4頭くらい

のせているのもあった。

 

ここでは、ボートが車やバイクの代わり

なのかもしれない。

ベトナム式、水の都ってやつか?

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128085655j:plain

なんとなく、この写真すごい懐かしいなあ。なんでだろう。。。

 

コーヒー売りが、コーヒーを勧めてくる。

そこには、3歳くらいの少女もボートに

のっている。手伝わされているというよりは、

父親がお守もしながら仕事をしている感じだ。

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128084920j:plain

利発そうな目をしている女の子

 

ボートは進み、僕は少し船酔いをした。

さっきのコーヒーの氷にあたったんで

なければいいが。。。

(思い当たるフシが多すぎてわからない)

 

それにしても、

さすがに朝6時からの8時間ボートは長い。

 

新鮮な空気でも吸おうと深呼吸を

すると、思わず咳き込む。

 

こ、これはまさか、

うん〇のにおいだ。

(お食事中の方、すみません)

 

 

・・・というか、

 

まさかこのボートが

発信源じゃなかろうな、

 

と思っていると、川を背に向けながら、

こんにちわ、とこっちに

手を振ってくる子供がいる。

 

手を振り返しながら、

なるほど。。。と僕は頷く。

 

お前が犯人だな。。。

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128085205j:plain

子供はどこの国でも無邪気

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128085241j:plain

そして田舎の人はみんないい人

 

そこから10mくらいしか離れていない

ところで、まさかの泳いでる人もいる。

 

。。。いいのか?

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128085327j:plain

なかなかの住居

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128085435j:plain

耐震基準を満たしてるのだろうかw

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211128085546j:plain

この人は家が船っぽい

 

途中で、川のほとりにあるレストラン

に案内される。

 

メニューを見るが、高い。

 

平均して5~6ドルくらい。

一泊10ドル以下のホテルに泊まってる

貧乏人には、身に余る贅沢だ。

 

4ドルくらいのものにしようと決め、

ガイドに注文してくれるように頼むと、

Two, Two(2つ、2つ)

とガイドがいう。

 

お前も食べたいんかい。

と思わず心の中でツッコミをいれつつ、

苦笑する。

 

昼飯をガイドにおごるなんて。。。

新しい発想だな。。。