人生見切り発車

永遠にみつからない自分探しの旅(仮)

過去の見切り発車 海外放浪 1人旅 22 ベトナム編《フエ・灰色の空》

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211018184636j:plain

見切り発車、電車でフエに向かう


深夜に電車に乗り、少しうたたねをして

目を覚まし、読書をしていると、駅員が

フエが近いことを教えてくれる。

 

電車が駅に停車し、僕はここがフエか?

ここがフエか?と何人にも確認して

ようやく下車した。

 

ホームには、土産物屋が並んでいる。

改札をくぐると、はみ出さん限りの

タクシーの列が、

タクシー?!

タクシー?!

と叫んでいる。

ベトナムのタクシーはいい噂を聞かない。

歩いていくことにしよう、

歩いていればどこかにホテルくらいは

あるだろう、そう思って歩き出すと、

ベトナム人男性が話しかけてきた。

 

ハロー?ホテル?こんにちわ!

 

日本語で話しかけてくる詐欺が多いの

は知っていたが、そうは思っていても

日本語で話しかけられるとなぜか

嬉しくなるものだ。

(注:こういう油断が詐欺にあいます)

 

ホテルはいくらなのだ、と聞いてみると、

ドミトリー?

シングル?

と聞いてくる。

ドミトリーはいくら?と聞くと、

ドミトリは―ないという。

なら聞くなよ。。。(苦笑)

 

何がなんだかよくわからないが、

悪いやつではなさそうなので、

いわれるがままに彼の車に乗った。

 

今にも空が泣きだしそうな暗い雲を

車窓から眺めながら、

そういえばあまりこの旅に出て

相部屋というものに泊まっていないし、

あまり耳にもしないな、と思った。

そもそも物価が安いから、外国人が

泊まるようなホテルはドミトリーは

あまりないのだろうか。

 

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211018184843j:plain

フエの街➀

 

 

 

f:id:jinsei-mikiri-hassya:20211018184902j:plain

ベトナムらしい風景



日本人がオーナーだというホテルは、

想像していたよりよっぽど快適だった。

特に、日本語が入力できるネット回線

付きのPCが置いてあるのは助かった。

 

mixiという当時はやっていたSNS

友人とメッセージのやり取りをした

後、メールを開いた。

 

珍しく、母親からメールがきていた。

なんだろう、と思い開いてみる。

そこには、こうかいてあった。

「お父さんが、ガンの疑いがあって、

22日に検査をうけます」